ときどきスピ絵日記🕊️

気の向くままに、絵日記を描きます🗒️✍️

面倒臭いという魔😈

 

せっかくやる気がある時でも、「面倒臭い魔」が入り込むと、

「いまじゃなくてもいいや」

「疲れるし」

「だって面倒臭いじゃん」

と、なりがちです。

 

このとき、

「やったらスッキリする」

「片付くと気持ちいいかも」

「やるって決めたし」

とかの気持ちに持っていけると「面倒臭い魔」も、いつの間にか離れていきます。

 

(「面倒臭い魔」を飼い慣らすコツは、「面倒くさくてもOK」「疲れてもOK」と、許すと見えてきます。)

(「面倒臭い魔」も自分の内面のひとつ。ときどき「面倒臭いよね!今はやめとこ!」と、付き合ってあげると仲良くなれる。)

 

 

やっても、やらなくても、どちらでもいいのだけど、

自分がそのとき歩きたい道を選べますように🕊️