ときどきスピ絵日記🕊️

気の向くままに、絵日記を描きます🗒️✍️

気持ちの浄化方法🕊️

 

いろんな感情を日々積み重ねていくのが人間らしさだと思います。

 

けれど、だんだん消化不良で溜まりすぎると、

そわそわ落ち着かなくなったり、

ずーんと落ち込むことが増えたり、

モヤモヤで思考がまとまらなくなったりします。

 

そんな時は気持ちをクリアにする為に、自分スタイルで瞑想をします。

 

悲しい、苦しい、寂しい…とかの気持ちを口に出すと、

「ほんとそう!そうだった!〇〇だった(悲しかった、とか)よね!」

と、いままで見えなかった気持ちがあったことに気づきます。

 

(この時、「こうしたら良かった?」「ここが間違ってた?」と問題解決しようとすると、こんがらがるので、

「悲しかったよね、苦しかったよね、寂しかったよね、…」

と、気持ちを消化していくことに集中します。)

(最初は難しいかも…頑張って!)

 

瞑想を続けていくと、だんだん「そわそわ、ずーん、モヤモヤ」の気持ちが消化されて、スッキリしていきます。

 

心が軽くなると、やりたいことや、新しく始めることへのハードルが下がって、どんどん前に進めるようになります。

 

軽やかな気持ちで、自分らしく生きられますように🕊️