ときどきスピ絵日記🕊️

気の向くままに、絵日記を描きます🗒️✍️

負の感情をプラスのエネルギーに変える♻️

 

何かを後悔する時、

ごめんね、可哀想とか、罪悪感に飲み込まれそうになります。

 

そういった負の感情が溜まっていくと、どこかが歪になります。

(認知や思考が歪んで、情報を正しく受け取れなくなったり。間違った思い込みがどんどん強くなったり。)

 

強すぎる自責は、自分をどんどん傷つけていきます。

(自分を傷つけている状態が通常になって。痛いのもだんだん気付かなくなって、他人にも「自責して当たり前」みたいに接してしまって、知らないうちに人を傷つけたりします。)

 

 

負のものをプラスのエネルギーにするには、

ありがとう、頑張ったね、とか

おかげで生きられる、

と、感謝して自分の糧にしていくこと。

 

(どんな問題が起きても、実は誰も悪くなかったりします。)

 

負の感情やエネルギーを、プラスのエネルギーに変えて、

自分にも周りにも優しく親切に(時には境界線を引きつつ)、関われますように🕊️