ときどきスピ絵日記🕊️

気の向くままに、絵日記を描きます🗒️✍️

心が折れそうなとき🪵

 

 

「あれしたい、これしたい」と思っても怠かったり、体力がなくてすぐに疲れちゃったりして、体が思うように動かない時があります。

 

これは心と体がバラバラなとき。

 

体に「休息が必要、もう少しゆっくりペースでやりたい」という主張があっても、

心は「休んだら怒られる、周りから遅れちゃうから早くやらないと」とかの気持ちがあると、

心と体の主張がどんどん離れていって、思うような成果が得られなくなって、体も疲れが抜けなくて、心も思うようにできない自分に怒ったり悲しくなったりします。

 

そんなときは、心と体に声をかけてみます。

「大好きだよ、愛してるよ、一緒にいてくれてありがとう、今日もよろしくね」

とか!(かけて欲しい言葉があったらそれも一緒に)

 

そうすると、心がじんわり温かくなって、体も不思議と軽くなるし、

自分に必要なのは、行動?休息?それとももっと別のもの?とかが、分かるようになります。

 

心が温かくなって、体が軽くなると、「もうちょっと頑張ってもいいかも」と、やる気もだんだん出てきます。

(休息が必要だったら休み終わった後に出てきます)

 

「もうやだ、頑張れない...」

のマインドだと、次に何かあった時に簡単に折れてしまいます。

 

「もうちょっと頑張ってみよう」

とマインドに余裕を持つと、何かあっても耐えることができます。

 

どんなに大きな木でも、嵐がきたら折れたり流されてしまいます。

柳のように、嵐がきても受け流せる木のようにいられたら、きっと何があっても大丈夫です。