ときどきスピ絵日記🕊️

気の向くままに、絵日記を描きます🗒️✍️

光明真言はじめてみました🔰

 

仏教には詳しくないのですが、なんとなく気が向いたので

最近、光明真言をはじめてみました。

 

 

光明真言は、仏の最上位である如来の5尊を称えて、救いを願う言葉です。

(仏様は1尊、2尊...  神様は1柱、2柱...  と数えるみたい)

 

意味を理解して唱えることが大切らしく、

家でたまに唱えて、なんとなく心が温かくなる感じがして「これが救いか〜」と仏様を身近に感じて、嬉しくなって、と1人で楽しんでました。

(宗派によっては寺院で唱えるのはマナー違反だったり、それぞれの宗派で真言も違ったり。。。)

 

(もともと「仏教って難しいし、よくわからないな〜」とあまり踏み込んでこなかったので、寺院より神社の方が身近でした。)

 

ある日、お寺の近くに用事があって、参拝していると、

なんだか嬉しくなって、体が軽くなるような感じがしました。

 

難しい試験に受かった時のような、

久しぶりに地元で親友に会った時のような、

徹夜明けでお休みに入った時のような、

わくわくして、スキップしながら歩きたくなる感じです。

 

神社では、身を清められるような、体に溜まった澱みを払ってもらうような、心地よさがありますが、

お寺では、胸の奥からじんわり温かくなるような、安心感があります。

 

「払い・清める」のための神社と、

「慈愛・救い」のための寺院。

どっちが良いとかではなく、それぞれ役割があるということ。

 

(日本は神仏習合しているし、宗派とか、神様とか仏様とか、あまり区分けし過ぎずに信仰していけたら楽だな〜と思います。)

 

(最後に光明真言を貼っておきます。)

 

(Wikipediaさんより)

>>>

 
オーン 不空なる御方よ 毘盧遮那仏大日如来)よ
オン アボキャ ベイロシャノウ
唵 阿謨伽 尾盧左曩
 
偉大なる印を有する御方よ 宝珠よ 蓮華よ
マカボダラ マニ ハンドマ
摩訶母捺囉 麼抳 鉢納麼
 
光明を 放ち給え フーン(聖音)
ジンバラ ハラバリタヤ ウン
入嚩攞 鉢囉韈哆野 吽