ときどきスピ絵日記🕊️

気の向くままに、絵日記を描きます🗒️✍️

光と闇のバランス💡

最近「休む事は体調管理のひとつ」と言う話を聞いて、ふと思ったことです。

 

光と闇(前向きと後ろ向き、ポジティブとネガティブ、活動と休息、昼と夜、社会性と自己否定とか)って、どちらも必要だけど、一方だけ見てるとだんだん片寄っていきます。

 

何もしたくない時は何もしないこと、やりたい事をやること、はバランスが大事。

 

どちらかに傾いてると、そのまま一方に飲み込まれてしまいます。

 

光に飲み込まれると、眩しさに周りや自分が見えなくなって、「これって本当にやりたいこと?」と、目的を見失ってしまいます。

 

闇に飲み込まれると、自分や周りと距離があるように感じて、自分の気持ちが見えなくなります。

 

ちょっと極端だけど、「やりたい事をやりつつ、何もしたく無い時はなにもしない!」が理想。

 

やりたい事が見えない時は「何もしない!」を突き詰めると「そろそろ何かしようかな?」の気持ちが前に出てきます。

(この時「私のために休んでくれてありがとう。何もしてない自分も大好き!」のマインドでいること)

 

バランスがとれれば、光も闇もあなたの人生の味方になります🕊️